BLOG

blog

2019/05/12
antennaのひとりごと

♪どんぐり ころころ♪ すくすくと~♪ ?

雑草取りに悩んでいる人~(*ノωノ) 

1 梅雨入り前に、抜かずに短くカットしておくと

2 すき間を縫って、やっと生えてこれた雑草の数も少なく。
  柔らかい。

3 その後のお手入れが 超らくちん♡

ガーデニング歴20年ですが 昨年初めて気づきました!



***先週の火曜日*** 

玄関先の自転車回りをお手入れしていると

孫のはるちゃん(小2)が、ガキ友カンタ君とどんぐり山公園で拾ったどんぐりが♪ころころ♪

「もっいいかなぁ~」とかき集めていると、寄ってこないどんぐりが。。。

           

             あれ~???












なんと!

根付いていたのですΣ(゚Д゚)   やっほぅ!

♪どんぐり ころころ♪ ♪どんぶりこ~♪ と歌いながらご機嫌なわたし☆

いや

まてよ。。。

どんぐりって、どんぐりの木になるのよね。

だめでしょ!! ここにあんな木が生えたら 自転車置き場の屋根をつっとしちゃう!!
(*注* つっとしちゃう は方言ですか?)

ああ、でも抜けない。。。

はるちゃんと カンタに見せて(何故か。人んちの子は呼び捨て (^^ゞ )

それから、どうにかしようっと♪


Q 文中の ♪どんぐりころころ♪ の歌詞ですが、 
 
  ➀♪どんぐりころころ♪ どんぐり子~
  ②♪どんぐりころころ♪ どんぶりこ~
 
  どちらが正解ですか?

  個人的に その後 「お池に ダイブする」ので
  「どんぶりこっこ~」で
  ②と認識していますが。。。


  どなたか教えてくださいね~




RECOMMEND あなたへのオススメ